あんちょび団 活動記録

アストルティアを大いに盛り上げることもないあんちょび団のマイペース活動記録

2013年04月

57046757

やっほー。にょりだよ。

日付も変わっていよいよイベントの日がやってきたねー。

まだ第2回あんちょび謝肉祭についてよく分からないって人がいたら
こちらに案内用の記事があるからチェックしておいてね。

いったい今回はどの程度の人数が参加してくれるのやら。

GW中ということもあって、前回より少ないなんてこともあり得るかも?

まあ、それはそれでまったりできそうだからいいかなーなんて
ぬるいことを考えてるにょりであります。うははは。

それにしても、パラディンガードのこの表情は
にょりの天使力を持ってしてもいかんともしがたいものがあるね…。

57106356

さてさて、本日も狩り場であったフレさんをご紹介。

1人目は先日名前だけの登場になってしまったヘダ・ヒローさんだねー。

なんと、前回に続いて今回はベリアルコインを当てたそうで
わざわざその報告のために足を運んでくれたみたいだよ。

ヘダさんはまだHPパッシブが揃っていないので
その辺だけでも一通り取得できたら一緒に行こうねって言ってます。

もうちょっとコインが安かったら冒険する気にもなるんだけど
今の価格だとちょっと負け覚悟で挑む気にはなれないんだよねー。

私はあおにゃんと違って冒険はしない主義なのさ。ふははは。

57206025

本日2人目はオハさんです。

実はけっこう色んな狩り場でよく顔を合わせるんだけど
こうやって一緒に写真を撮るのは今回が初だねー。

写真には撮ってないんだけど、今日は珍しくノムさんが人間姿で
マリン相手にヒャダルコをぶっ放している姿も見かけました。

お魚の人って、魔法使いやるときはだいたい人間に戻るよね。

まー私もそうなんだけどさ。

57214369

ちなみに本日のあんちょび団団長はチョッピでおたけびなどをしていたご様子です。

57214725

そんでもってあんちょび団隊長のリリィさんもチョッピでぴょんこぴょんこと飛び跳ねてました。

チョッピ荒野とヴェリナード領・南はあんちょび団の公認狩り場です。(勝手なことを言うな

57247069

ちなみにこちらはたまたま見かけたフレのユウリさん。

どうやらマラソン中だったみたいなんだけど、あおにゃんとリリィさんのサポを連れててびっくりです。

うーん、まさかこんなところでまで2人の姿を見ることになるなんてねー。

というわけで、本日は何かと元祖あんちょびガールズが揃い踏みする1日なのでしたとさ。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
さてさて、繰り返しになるけど、本日はいよいよ第2回あんちょび謝肉祭の日だよ!

230_029

やっほー。にょりだよ。

昨日、開発・運営だよりの最新号が更新されたねー。

まだ読んでない人は上の画像をクリックして冒険者の広場を覗いてくるといいよ。

内容については、まあ概ね予想どおりといった感じかな。

正直なところ、もう今の運営には何も期待していないので
運営だよりの内容がどんなものであれ
以前のようにストレスを感じるようなことはなくなったきたみたい。

でもまあ、やはりこのblogの読者さん的には
「にょりさま、最近ちょっと日和りすぎじゃない? もっと噛みついてもいいのよ?」
と思っている人も少なからず存在していると思うんですね。(そうだろうか

なので、今回は久々に噛みついてみようかと思います。

というか、どうせVU情報が公開されたころにまた改めて噛みつくと思うんですけども!



さてさて、今回の運営だよりは先月に調査されたアンケートの結果に対して
藤澤Dがコメントを交えて今後の展望を語るというものだったみたいだね。

ま、実際には今後の展望なんてろくすっぽ語られてなかったけどね。


アンケートの結果については、一部で捏造じゃないかという声も上がってるみたいだけど
それについては私はノーコメントとさせてもらおうかなー。

提案広場の空気とアンケ結果の間に明確な乖離があるのは事実だけど
そもそもの話、不満を持っている人がアンケートで「不満」と答えるかは別だと思うんだよね。

だって、アンケートに答える人なんてのは私も含めて熱心なDQXプレイヤーなわけで
そんな人たちが目下プレイ中のゲームに対して「つまらない」と断じることができると思う?

私もアンケについてはそれなりにこき下ろしたつもりだけど
設問に対する答えの大半は「どちらとも言えない」「やや満足」だった気がするよ。

つまり、本来は運営陣としては「満足」以外の解答については
「何かしら不満がある」という認識で受けとめなければいけないはずなんだけど
今回の運営だよりを見ているかぎりは…うーん、どう見てもそうではないよね。

さらに問題なのは、明らかに満足度の低い成長システムに対して
「これはこれで良いと思っています」という訳の分からない回答をしていることだね。

もちろん、今後も改善作業は続けていくということも書いてるけど
なんというかな、そんな姿勢じゃユーザーを馬鹿にしてると思われても仕方ないと思うよ。



さて、ここで今回のタイトルにもなっている
「アンケートってなんぞや?」ということについてお話しようかな。

本来ならばアンケートというものは
顧客の求めている潜在的なニーズ顧客が抱いている不満点などを
リサーチするために行われるものです。

自己満足自画自賛のために行われるべきものではありません。

ところが、今回の運営だよりを見てみるとどうでしょう?

残念ながら、私にはユーザーの感じている不満から目を背けた上で
自画自賛しているようにしか見えないんだよねー。

もちろん、私が少し穿った見方をしている部分はあると思います。

ただ、すでに提案広場のほうでも
今回の運営だよりに対して疑問を提起する人が何人か出てきている様子。

つまり、私と同じように感じている人も少なからず存在しているわけです。

一見クレームめいた意見の中にこそ拾い上げるべきものが潜んでいるんですよね。

このまま信者に囲まれて自己満足にひたっているようでは
いつか某ファンタジーRPGの14作目みたいに新生しちゃうことになっちゃうよ。

まーでも、仮にそんなことになったって大丈夫!

私はDQ10を続けるよ!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
今回の記事を読んで「そう思う」と感じた人はぜひ上のバナーをクリックしていってね!
 

56772033

やっほー。にょりだよ。

しばらくご無沙汰だったんだけど、レベル上げ作業も終わりが見えてきたので
最近はまた迷宮通いも再開しはじめました。

相変わらずトルネコとは出会えてないんだけど
今日はボスドロップではぐメタコインをゲットできたのでうまうまです。

以前ほど高値で売れるってわけでもないけど、臨時収入としては十分だからねー。

盗んでくれた盗賊さんには感謝感謝です。

というか、肉入り2人でジャミラス強はかなり骨が折れたよ…。

56901936

さてさて、そんなこんなで今日もチョッピでレベル上げです。

とかやってたら、本日はフレのダーツさんが顔を見せにやってきてくれました。

せっかくなので一緒に写真をとってみたよ。

そういえばフレのゆうさんが「わたしもblogに出てみたいな」って感じのことを
手紙に書いて送ってくれたんだけど、実はちゃっかり上の写真に写ってたりします。

右端に立っている人間♀、実はサポのゆうさんなんですねー。

56907648

とまあ、そんなこんなで無事に旅芸人のレベルも64になりました。

芸人は意外と酒場での稼ぎが良いことが判明したので
敢えて今はカンストさせずにしばらく酒場要員として頑張ってもらうことにします。

バザックス用の芸人を探してる人は、ぜひ私を使ってみてね。

56971685

そんでもって、寝る前にちょっくらパラでのレベル上げの準備をしようと
各地を走り回っていたら、メギスの酒場で神春組の一団を発見。

せっかくなので久々のすわりんこゲッツと洒落込んでみたよ。

ちなみにこのときリリィさんが第22119回(うろ覚え)あんちょび会議を開こうとしていたけど
私がパラのレベル上げ調査に行こうとしたので延期になってしまいました。

あおにゃんが不在の場所でもあんちょび団の活動は行われています!

56983442

一方その頃、あおにゃんはヴェリ南でマリンスライムに不意打ちをくらっていたとかなんとか。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
次回の更新では、今日の夕頃に公開された開発運営だより最新号について斬り込んじゃう予定だよ!

56548772

やっほー。にょりだよ。

いよいよイベントの日が近づいてきたねー。

私のほうもイベント当日に何をやるかだいたいアイディアが固まってきたので
ここで改めてご案内させてもらうね。

まずはイベントの開催日および開始時刻と集合場所の確認から。

サーバーは29を使用します。

集合場所はガートラント城2F貯蔵庫(座標B5)です。

時刻はPM10:29に開始予定。いーおにくだよ!

イベントの内容といたしましては
まずご来場いただいた皆さんで吊り下げ肉をバックに撮影会を行いたいと思います。

このとき、集まった人数によっては種族ごとに別れてもらったり
あるいはもっと単純に男女で別れてもらったりすることになるかもしれません。

ただ、今回はそういったる一般的な写真撮影の他に
ちょっと趣向を凝らした撮影なんかも予定してます。


もしその「一風変わった記念撮影」に参加したい場合は
あんちょび団必携のアレを装備袋に入れておくと良いかもしれません。

他にも、魅了を防ぐアレであるとか
地面に潜伏しているモンスターを見破るアレであるとかを持っていると…。

ま、ここから先は当日のお楽しみということで! ふはははー。

56546311

お次はガートランド城下町の酒場に場所を移しまして
「あんちょび団に質問!」
のコーナーを行います。

第1回の謝肉祭に参加してくれた人はすでにご存知だと思いますが
要するに参加者さんからの質問に私がテキトーな感じで解答する企画ですねー。

質問はおちゃらけたネタ質問からガチ質問までなんでもありです。

今回はイベント前の事前質問も受けつけてますので
なにか質問があったらお手紙やスラチャなどで気軽にどうぞ!

受けとった事前質問は、イベント当日にしっかりみんなの前でお答えさせてもらいます!

ちなみに私の家の住所はグレン住宅村2561丁目雲上地区2番地だからねー。

56564359

そんでもって、適当なところでお次はグレン城下町にあるシエラさんの家に向かいます。

座標はB4あたりになるのかな。

春祭イベントでベラがいた場所と言えばピンと来る人も多いんじゃないかと思います。

ここでは、写真に写っているおほし(肉)さまに向かって
希望者1人1人に順番に願い事を言ってもらいます。

そして、私がその願いに対する神さまのありがたいお言葉を代弁していくわけですね。

題して「ほしに願いを」のコーナー。

はっきり言ってかなりシュールなノリになると思うんだけど
実は前回もやったこのコーナー、一部の参加者さんには馬鹿ウケだったそうです。

まあ、にょりって本来はこういうシュールな路線のキャラなんですよ。

え? そんなこと知ってるって? そうですか…。

50827602

そんでもって、写真は第1回のときにとったものなんだけど
最後はグレン住宅村2561丁目雲上地区4番地にある私のサブの家で親睦会です。

今はまだサブの家が建ってるんだけど
イベントの当日には撤去して更地にしておく予定なのでご安心を

前回もけっこうな人が最後まで残ってくれたから

「イベントは時間の都合で参加できないけど
祭の雰囲気だけでも味わいたい!」

なんて人は、この親睦会だけも参加してみてはいかがかなーと思います。

ちなみに遅くとも日付が変わるころには終了する予定です。

世間的には翌29日も休日なんだけど、私の中の人は仕事なんだよね…。

ま、メインは1番最初にやる撮影会になるので
そこさえしっかり進行できればあとは激流に身を任せ同化する感じでなんとかなるでしょう。

相変わらずしょーもない内容のイベントなので
どれくらいの来客が見込めるのか検討もつかないのですが
お暇な方は足を運んでもらえると嬉しいなーと思います。

そんなわけで、当日はよろしくお願いします!



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
この記事を読んでもまだ分かりにくいことながあったら、コメント欄で指摘していただけるとありがたいです。

56683295

やっほー。にょりだよ。

今日も今日とてバザックスでスパスタのレベル上げです。

というか、もうほとんど最後の追い込みの段階だったんだけどね。

スマイルバザックスは1戦の経験値が約2000+強敵ボーナスになるので
魔魔旅PTでもかなりの時給になりそうな感じだねー。

いちおうスパスタのレベリングを開始してから今日で3日だけど
もし休日を挟んでたら2日で終わってたとしてもおかしくなかったかも。

最後まで元気玉も使わなかったしね。

ちなみに写真に写っているのはフレのこゆししさん。

昼間にログインしてることが多いので
最近夜型な私はゲーム内で遭遇する機会が減少気味です。

まーでも、最近Twitterをはじめたので連絡自体はいつでもとれるんだけどね。

56722359

さてさて、スパスタもサクッとカンストさせたところでお次は旅芸人です。

旅芸人はスマイルこそないものの、ザオをはじめとした回復魔法一式と
ハッスルによる範囲回復も備えているので、僧侶や賢者と同じように魔3PTでごり押しが可能です。

混み具合にもよるけど、良サポをゲットできれば時給8万くらい出るのかなー。

賢者や僧侶と違ってMPの枯渇が早いので、宿戻りが増えるのだけは難点だけど。

ちなみにこちらの写真はチョッピ荒野の入口で出会ったシャリオさんと
その複垢であるランサーたんとのショットです。

シャリオさんは私と同じレベル上げ勢である上に、ドレスアッパーとしてもかなりの実力者だねー。

今度のドレスアップコンテストにもガチで挑む気満々みたいだよ。

56727325

とまあ、そんなこんなでサクッと旅芸人のレベルを60→62まで上げてみました。

いやはや、追加職のレベリングと比べると既存職はほんとヌルゲーすぎるね。

仕事の疲れでダウンなんてことがないかぎり、明日にはカンストまで持って行けそうかな。

それが終わったら次はパラディンになるわけだけど
さてさて、そっちのほうのレベリングは何処でしたらよいものか。

実はアイディアがないわけじゃないんだけど
それを実行するにはスキルの振り直しが必要なんだよねー。

うーん、悩ましい。

1万Gくらいサクッと払えよって話ではあるんだけど、私はこう見えてドケチなんですよね。

というわけで、お金ください!


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
まあ、もし本当にお金をくれるって人がいたとしても、基本的に施しは受けない主義なんですがね!

このページのトップヘ