あんちょび団 活動記録

アストルティアを大いに盛り上げることもないあんちょび団のマイペース活動記録

2013年11月

110271952

やっほー。にょりだよ。

いよいよDQ10の1stシーズンも終わりが近づいてきたねーということで
先日、いつものみんなと一緒にカババラモスに挑んできたよ。

初戦こそ壊滅しかけたけど、これまでに培ったコンビネーションと
多少の運の良さも手伝って無事に4戦4勝を収めることができました。

いやー、よかったよかった。聖水もたくさん出たしね!

マジでこの仕様どうにかしろよクソ運営。

110513790

さてさて、話は変わってタイトルにもなっているヴェリナードの配信クエについて。

昨夜は我らがカビ団子ドワ男ことケロアさんの招集で集まった総勢8人のメンバーで
ヴェリナードの配信クエを1話から最終話まで一気にプレイしてきたよ。

でも、どうやら肝心の配信クエをはじめるには前提となるクエを消化しないといけないみたい。

お城にいる調査団の人から受けられるんだけど
クリアのためにはとげウニが1個必要ということでバザーまで買いに来てみました。

すると、そこにはなにやらおかしな格好をしたエル男の姿が…。

110519415

(アカン)

110559106

ちなみにクエスト自体はけっこう色んなところに向かわされます。

ブーナー、レーンあたりの石があると少しは楽になると思うんだけど
ラーディスやシエラなどにも向かわされるのでとにかく移動に時間をとられます。

とくにラーディスは石による時間短縮もできないので面倒だったねー。

110563204

そうそう、実はけっこう前から海辺の交易所に追加されていたこのNPCなんだけど
実は今回の配信クエ用に用意されていたキャラクターのようでした。

なんだろうなんだろうとは思っていたんだけど、そういうことだったんだねー。

110579987

こちらは知恵の眠る遺跡で元気玉(DB的な意味で)対決をするあんしゅんさんとケロアさん。

肝心のあんしゅんさんにリレミトゲートが見えてなかったのが残念なところです。

8人という大所帯で話を進めてたこともあって、PTを2つに分けざるを得なかったんだよね。

110588327

ともあれ、そんなこんなで3時間あまりほどかけて無事に最後まで完走です。

まさか最後の最後でメルー公があんなことになるとはね…。

詳しいネタバレは避けるけど、あの一連の流れを見るという意味でも
ヴェリナードの配信クエは一見の価値ありという気がするよー。

あ、ちなみに途中から写真に私が写っていないように見えてたかもしれないけど
ちゃんと映ってますので! 私は蒼を継ぐ者ですので!

110625402

そうそう、本日は最後にお礼をば。

名前を出していいものかは分からないので念のために伏せておきますけど
とあるフレさんが私の畑につぼみアップのお水を撒いてくれました。

お礼に私もーと言いたいところだけど、残念ながら私の持っているスマホは
OSのVerが古くておでかけ便利ツールに対応してないんだよね。

OSのVUをすればいいだけなんだけど
電池の消耗が激しくなるというリスクもあったりでなかなか悩ましいところ。

とりあえず、フレさんには肥料&水やりと自宅のスラチャにコメを残しておいたんだけど
ここでも改めてお礼させてもらうね。ありがとうございました!

110327222

ちなみにこちらは残念なことになっているケロアさんの家の畑。


banner_pk

110106306

やっほー。にょりだよ。

一昨日は日課もなにもせずコロシアムに入り浸ってしまったので
その分を取り戻すべく強ボスツアーを敢行した私です。

まあ、ちょっと睡魔がアレげだったので
オーブ4つゲットしたところで終了と相成ったわけですけども。

110135189

さてさて、ここからはタイトルにもなっているコロシアムについての所見を少しばかり。

最初に断っておくけど、あくまで私が個人的に思うことであって
ここに書いてあることが大正義だと考えているわけではないのであしからずー。

で、まず最近気になっているのはBランク以上で敗北時に経験値が下がるという点です。

これのせいで、Bランク以降は気軽に公式戦に挑めないというか
少なくとも自分と装備やレベルに差がある人とは一緒に行きづらくなってきます。

練習戦というのもいちおう用意されてますが
こっちはランダムマッチではないので
基本的には対戦相手も込みで事前にメンバーを募る必要があります。

この問題は、ランクマッチ(公式戦)の他に
プレイマッチ(経験値変動なし)を用意することで解決するとは思うのですが
そもそもの話、経験値減少をなしにするほうが現実的ではないかなぁと。

せっかくプレイマッチを用意しても
それで遊ぶ人がいなければ意味がないわけですからね。

また、現在のマッチングによって有利不利が極端に分かれるケースが多々あり
基本的には事前にPTを組んでいる固定PTのほうが優位に立てる仕様です。

そういった中で、固定のみでSSまで到達した人と野良だけでSSに到達した人では
明らかに実力に差があるのではないかなーと感じざるを得ません。

つまり、すでに現在のランクはある種の形骸化をしており
ランクに意味を持たせるために経験値を減少させるというのは
一見筋が通っているようで実はそうでもないのではないかと感じるのですね。

で、そうなってくると、そもそも経験値減少云々以前に
ランク制度自体を見直したほうがいいんじゃないかという話になってくるわけですが…。

それと、ランク制度による問題点をもうひとつ。

現在ではすでに多くのSSランカーが存在しているわけですけど
この中で今もコロシアムに通い続けているのは全体の何割くらいでしょうか。

もちろん、SSになった瞬間にコロシアムを辞める人が多いという話ではありません。

ただ、SSになってコロシアムを離れた人は現在の仕様のままだとずっとSSのままなのです。

なんかそれって変じゃないかなーと。

現在のランクについてはグランドオープン時に一度ワイプされるわけですけど
この仕様が変わらなかった場合はそういった問題が出てくるわけです。

個人的には、強ボスTAのようにコロシアムのランクも定期的にリセットすべきだと思うのですが
まあこれについては、運営の考えかた次第でしょうかねえ。

そんでもって、最後におそらくコロシアムに通う多くの人が思っていることを書いておきます。

さっさとザオ後の無敵時間を元に戻せ!

といっても、これは公式で対応が決まっていることなので
あとは次のVUを待つだけなんですけどね。

というか、まさかVer2.0まで対応がお預けになるなんて予想外だったよ…。


banner_pk

109411701

やっほー。にょりだよ。

種族像はでっかいぞう? というわけで、ディオくんの家の前にオーガの種族像が立っていました。

オルフェアの福引き限定品ということもあって、非常に高額な一品です。

でもまあ、装備と違って中古売買が可能だから、飽きたら売るって方法もあるのかな。

ちなみにディオくんはこのあとエルフの種族像も買ってました。おっかねもち~。

109782562

そんでもって、毎週月曜(と木曜)はケロアデーということで
今回も持ち寄りでコインボスに挑戦してきたよ。

なんでもメンテ前はアクセが出やすいなんてジンクスがあるそうだけど
最終的にはバズズ4戦アトラス4戦でチョーカー2つゲットという上々の結果に。

ソサリンが手に入らなかったのは残念だけど
ゲット率1/4というだけでも個人的には十分な感じです。

ケロアさんもついにアクセが出ない呪いから解き放たれたんだね…!

109787155

ちなみに私は今のチョーカーの結果(攻撃+14)にわりと満足しているので
今回はサブ用(というかモンスター用?)に新品2つを合成して+1にしてみました。

残念ながらHP+2がつくという結果になってしまったけど
まだまだ伸びしろはあるのでしっかりとこちらも+3にしたいところ。

途中で攻撃力+5がついたらこちらをメインにしてもいいし
そういう意味でもまだまだアトラスには挑戦し続けることになりそうだね。

でも、先に銀ロザを+3にしてしまいたいかなー。

とはいえ、ベリアルコインに75000Gを払うのはちょっと…みたいな。悩ましいところです。

banner_pk

109249034

やっほー。にょりだよ。

本日はかねてより企画していた災厄の王(旧)討伐デーということで
みんなで久々にエセタークさんの顔を拝んできたよ。

なんでも、知らないうちにリプレイ報酬がメダル5枚になってたみたいだね。

メダルの価値って今だと1枚1,500Gくらいかな?

そう考えると、わりと実入りのいいクエなんじゃないかなーと思えなくもないですね。

まあ、1時間ほど拘束されるのはアレなんだけども。

ちなみに肝心の災厄戦は立ち上がりがなかなかうまくいかなくて2連敗したんだけど
なんとか3度目の正直で無事に撃破することができました。

やっぱりザオ要因は3人いたほうが安定するのかなー。

立ち上がりさえうまくいけばどうとでもなるような気はするんだけどね。

109259115

災厄が終わったあとは、強ボスのお誘いがあったのでちょこっとだけおつきあいしてきました。

久々に魔法使いでの参加です。まあ、あおにゃん(偽)のメインは魔法使いですからね!

攻魔中級錬金のしょっぼいホーリー装備だけど、どうか大目に見てください!

水はごの上級錬金を買おうかどうか悩んではいるんだけど
Ver2.0を目前に控えていることもあって、いまいち踏ん切りがつかない私です。

109287230

強ボスが終わったあとは
セシアさん、ケロアさん、くるまんさんといったいつものメンツでコロシアムに挑みます。

本日は当たるPT当たるPTすべてが強敵でなかなか勝ち星を挙げることができず
トータルでの勝率はだいたい3割前後といったところでしょうか。

色々と構成を試してみたんだけど、最終的に戦レン魔戦僧に落ち着いた感じです。

爪構成に対するメタPTになり得るんじゃないかと思う反面
魔使入りPTへの対処法がまだちょっと確立できてないのが今後の課題かな。

109287932

そんでもって、最後に迷宮へと行ってみたところ、なんと久々にミネアさんに遭遇です。

しかも、もらったカードはそれぞれアトラス、バズズ、ガイア、バラモスと上々な結果。

さらにケロアさんには皇帝の正位置まできちゃったもんだから、もう大興奮です。

ちなみに私にも皇帝の逆位置がきたんだけど
とっくにフルカンしている関係上まったく恩恵がないのでちょっと涙目な感じでしたとさ。

でも、まさかのまさかでバラモスカードがきたのはラッキーだったかな。

私はあまり魔使をやらないのでコインで手に入るとどうしても売りたくなっちゃうけど
カードとなれば行かないわけにはいかないからね。

幸いにもバラモスコインを所有しているフレが何人かいるので
近いうちに挑戦してきたいと思います。

どうせなら魔王のネックレスも1個くらいは手に入れておきたいけど、はてさて…。


banner_pk

108867817

あおにゃんだよー! やっほー、にょりだよ。

気づけばあおにゃんが懐かしいゆるふわスタイルに戻っていたので
サクセサー・オブ・あおにゃんとしてさくら色のボブカにしている私です。

まあでも、またそのうち飽きて元に戻すと思うけどね。

108919083

さてさて、昨夜も昨夜とて強ボスツアーに行っていた私ですが
なんとその道中で「blog見てます!」と声をかけられるというハプニングが発生。

なんやかやで声をかけられること自体は少なくないんだけど
強ボスの道中ってのは初めての経験かも。

サクッとオーブが出ると良いねーと互いの健闘を祈って
それぞれのPTメンバーとともに強バサへと挑んだのでしたとさ。

108930342

そんでもって、こちらは強ボスツアー後にグレンの酒場で見かけた謎のドワトリオ。

といっても、真ん中のカビ団子ドワはみんなもご存じケロアさんなんだけどね。

なんだかドワは互いに引き合う性質でも持っているようで
とくに会話があったわけでもないのに息の合った動きを見せるのでしたとさ。

そういえば今夜はドワ夜会があるらしいんだけど
もし時間の都合が合えば私も覗きに行ってみようかなー。

日付の変わる頃にちょっと予定が控えてるので、わりと微妙な情勢ではあるんだけどねー。


banner_pk

このページのトップヘ