あんちょび団 活動記録

アストルティアを大いに盛り上げることもないあんちょび団のマイペース活動記録

2013年12月

117529794

やっほー。にょりだよ。

最近は欲しいものが多くて、気づけば400万あった貯金も100万を切りそうな私です。

ま、それはそれとして、本日はいよいよ大晦日だね!

気づけばこのblogも開設から一年が過ぎておりまして
最近は更新頻度こそ落ちてしまったけど、長く続いたものだなーと自分でも感心しています。

そもそも、ひとつのゲームをここまで長く続けたこと自体が初めてかも。

そして、おそらくはこれからも続けていくことでしょうね。

振り返って見れば、今年はDQ10内外で色々と変化の多かった一年でした。

来年はどんな一年になるのかな?

なんにせよ、みんなが良い一年を迎えられることを私も祈ってるよ!

というわけで、少し早いけど今年もお世話になりました。

来年もよろしくね!


banner_pk

116185521

やっほー。にょりだよ。

まずはこの場にて、遅ればせながらクリスマス関連のお礼をば。

ありがたいことに24~25日にかけて
フレンドの皆さまからクリスマスカードやらプレゼントやらを頂いてしまいました。

本当なら個別にお礼の手紙でも送るべきなんだろうけど
まずはこの場にて感謝の言葉を述べさせてください。

みんなありがとね!

115600309

さてさて、そんなこんなで久々の更新なわけですが
この間になにをやっていたかというと、わりとレベル上げばかりしてました。

Ver1.5中に溜め込んだ元気玉もだいぶ消化できまして
むしろ最近では「もっとオラに元気をわけてくれ!」といった様相ですらあります。

まあ、中の人が年末進行真っ最中なこともあって
あまりまとまった時間をとれてないのが唯一の救いかな。

時間があるときは元気玉10個くらい使ってパーッとレベル上げしたいですもんね!

115953830

ちなみにVer2.0のメインシナリオのほうもぼちぼちと進めておりまして
つい先頃にアラハギーロ地方を攻略してきました。

アラハギーロのお城には素敵な肉スポットがあって久々に心が躍ったよね。

115958474

こちらはシナリオの途中で訪れるジャイラ密林での1枚。

もう何度も言ってることだけど、本当にレンダーシアのマップは見応えのある場所が多いです。

写真の奥に見える遺跡も間近まで接近することができちゃうよ。

115961951

そんでもって、こちらが遺跡の端で見つけた謎の扉です。

レンダーシア大陸にはいくつかこういった謎の鍵つき扉があるんだけど
特別な鍵がないと中に入ることはできないみたい。

Ver2.1以降に追加されるメインシナリオでなにかあるのかなー。

115972855

ともあれ、そんなこんなでアラハギーロも制覇していよいよグランゼドーラ王国に突撃です。

イクゾー!

115976294

辿り着きました。これでいよいよVer2.0のシナリオも山場に差しかかる感じかな?

ちょっと一緒に進めているメンバーの都合上
次にシナリオを進められるタイミングは年明け後になっちゃうんだけど
それでもなんとかVer2.0中には最後まで完走できそうだね。

ちなみに新着情報によると、Ver2.1で追加されるシナリオをいち早く楽しむには
Ver1.x中に配信されたクエストをクリアしておくと良いらしいよ。

私はまだけっこう未着手なクエが残っていたりするので
どうせならこのタイミングでいくつか消化しておくのもいいかもしれないね。

まあでも、まだしばらくはレベル上げに奔走する日々かなー。


banner_pk

115120295

やっほー。にょりだよ。

昨日は久々のコインボスということで、バラモスの持ち寄りに参加してきたよ。

メンツはシャリオさんとそのフレのポイさんさんにあおにゃんと私を加えた4人だね。

何気にVer2.0になって初めてのバラモスなんだけど
ピラミッドに合わせてかBGMがちゃんとDQ3仕様になっててちょっと驚きでした。

肝心の戦績のほうは、残念ながら3勝1敗と全勝とはならず…。

でも、ちゃんと魔王のネックレスは1個ゲットできたので結果オーライといったところですかねぃ。

115126083

ちなみに持ち寄り中のハプニングが写真がこちら。

こいつはバラモスじゃなくてバズズだよ!


banner_pk

114607595

やっほー。にょりだよ。

昨日はひょんなことからメタキン&ゴルスラコインの持ち寄りを行うことになったんだけど
なんとそのおまけにひょっこりとはぐメタさんまで参戦。

しかも、1シンボルで4体わくというサービスっぷりに我々の玉給は加速しました。

一緒に行ったさぼさんによると、元気1玉で50万くらい出てたというお話です。

いやー、これだけすごいならそりゃはぐメタ持ち寄りする人も増えるってもんですね。

最近は以前に比べてはぐメタコインも入手しやすくなってるしね。

114627974

ちなみにメタゴル祭のあとはちょこっとだけ依頼書の消化をやってたんだけど
その道中にアスラ王と戦っている人を発見。

香水つけた4垢っぽい人がやってたけど、ひょっとして金策目的かな…?

近頃はとある方法でレッドオーブ乱獲がホットという噂だけど
同じようにグリーンオーブまで乱獲されるようになったらどうなっちゃうんだろうね。

まあ、それで装備が安くなるなら願ったり叶ったりではあるんだけども。


banner_pk

114451267

やっほー。にょりだよ。

昨夜はかねてより計画していたとおりVer2.0のメインシナリオを薦めてきたよ。

前回はセレドの町に到着するまで進めたんだけど
今回はそのセレドの町で起こっている問題を解決しちゃいます。

というわけで、さっそくリンジャハル海岸を抜けてリンジャの塔に行ってきたよ。

塔に入ると何処からともなく聞き覚えのあるBGMが…。

塔自体の構造や石碑、本棚のような探索要素もなかなか充実していて
なんというかいかにもダンジョンらしいダンジョンって感じだったよー。

メルサンディ地方で訪れた地下水路もそうだけど
Ver2.0に出て来るダンジョンは(フィールドもだけど)探索していて楽しいマップばかりだね!

114456891

リンジャの塔を制覇したあとは、セレドの町に戻ってボス戦です。

ボス戦の内容はネタバレになるので伏せるけど
とある状態異常攻撃にPT内は大混乱&大爆笑という大変な事態に。

いやー、地下水路のボスにもなかなか苦戦させられたけど
今回も油断してたらどうなってたか分からないね。

これから挑むって人は、色々と楽しみにしてると良いと思うよ!

あ、戦闘前にお金を預けるのは忘れずにね。サポPTだとわりとマジで全滅するかも。

114458020

ボスを倒したあとは、ちょっとしたイベントを挟んで無事に2つ目の蝶をゲットです。

ダーマ神殿の祭壇には今日も大神官くるまんがいたのでみんなでお祈りしておきましょう。

テーレレレーレレー。

114460989

さてさて、セレドの町の問題を解決したあとは
次の目的地であるアラハギーロを目指して北へと針路をとります。

ついでにケロアさんの案内で絶景スポットを廻ってみたり。

114461398

セレドット山道は山あり滝ありって感じです。

もともとWii向けに作られたVer1.0の五大陸とは違って
レンダーシア大陸は本当に表情豊かな地形が豊富な印象だねー。

というか、新しいフィールドに行くたびに
「これってWiiで表示できるの?」と疑問に思うレベルです。

114461631

ちゃんと滝の源流にも入れちゃう。

しかもこの水源はさらに北のマップであるリャナ荒涼地帯にも続いていて
おまけに周辺に出没する敵も共通しているというこだわりっぷり。

マップデザイナーのセンスが光ります。

114465673

そして、リャナ荒涼地帯を抜けた先が目的地であるアラハギーロ地方です。

このマップ自体はデュフェル荒野側からも入れるんだけど
個人的にはやっぱり南側からの進入がおすすめかな。

というのも、なんだかよく分からないけどすっごい美しい場所があるからです。

思わずウッヒョー!となってしまうこと受け合い。夜に来るとなおよし。

114466671

というわけで、次回は(いつになるかは未定だけど)アラハギーロ王国の攻略です。

遠くにすっごい塔とか見えるけど、あそこにもいつか行くことになるのかな?

なんにせよ、Ver2.0のメインシナリオは本当に楽しいことずくめなので
まだ手をつけてない人は折を見てプレイすることお薦めするよ!


banner_pk

このページのトップヘ