あんちょび団 活動記録

アストルティアを大いに盛り上げることもないあんちょび団のマイペース活動記録

2014年01月

124505202

やっほー。にょりだよ。

昨日のVUでキングヒドラのコインなるものが追加されたねー。

まあ、私は福引きでも当たらなかったし
あんな高額な金を払ってまで挑む気はないので、しばらくは縁がないかな。

それよりも、悪霊コインが店売りになって
バザーでの価格が上昇していることのほうが興味ありますね。

実は手持ちに1枚残ってるんですよ。ぐふふ。

124695007

さてさて、そんなこんなで昨夜は表題どおり
あおにゃんと一緒に強ボスツアーに行ってきたよ。

他に一緒に行ったメンバーはマシロさんとルクアさんだね。

マシロさんはすでにハイドラベルト+2を装備していました。

まったく廃人さんだなぁ。

124706607

最近はオーブの価格も上昇傾向にあるので
1、2件回るだけでも普通に2万弱の稼ぎになったりします。インフレ様々ですね。

とくにイエローが高いのはありがたいです。

蜘蛛はもともと初心者向けと言われるほど難易度が低いし(事故率は高いけど)
プスは慣れた戦士がいれば体当たりハメで楽勝だからね。

124719603

ちなみにぜんぶで5件回って最後は猫で〆たんだけど
オーブの価格的には黄、赤、緑が高くて青はそれなり、紫は値下がり気味といった様子。

青が安いのはなんでだろうね。需要が他に集中してるから?

赤が高騰気味というのは強ボス難易度的にありがたい話だけど(赤も比較的楽なので)
問題は姉妹もオーレンも現地まで行くのに時間がかかるということなんだよね。

オーレン用に橋上の石でも作っておこうかな…。


banner_pk

123999033

やっほー。にょりだよ。

たまにはあおにゃんと一緒に遊ぶこともある私です。

あおにゃんとは本当に長いつきあいなんだけど
アストルティアで一緒に遊ぶことってのは今も昔もけっこう珍しかったり。

まあ、つかず離れずな感じが長くつきあうコツですかねー。

逆につきあいが長いからこそ普段はあんまし絡まないという説もあるわけですが。

124132460

さてさて、話は変わって、昨日はVer2.0のメインシナリオを進めてきたよ。

というか、いよいよ最後まで完走してきました!

ここから先はスーパーネタバレタイムになるので
まだ未クリア&ネタバレがいやな人は今すぐブラウザの戻るをクリックしましょう。

まあ、さすがに発売から2ヶ月近く経ってるし
もうほとんどの人が最後まで遊んじゃってるような気もするけどね…。

124135731

というわけで、セレドにあるダーマ神殿から懐かしの地へと舞い降りた私たち。

ダーマの地下があそこに繋がってるなんて誰が予想するでしょう。

しかも、点在する住人たちの台詞はなんだか意味深で
まるでちょっとしたタイムスリップでも味わっているような感じでした。

124139203

そんでもって、意外なところで意外な人物?と再開。

まさかこんなところで神父に転職してるなんていったい誰が想像したでしょう。

なんというか、シナリオスタッフの作品世界に対する愛を感じます。

124140756

そして、いよいよラストダンジョンです。

出て来る敵はほとんどが新規(既存種の色違いもいるけど)なのも乙ですが
ここでの戦闘は絶対に逃げられないという点もなかなかイカス演出です。

Ver1.x時代のラスダンである冥王の心臓では
けっきょく通常戦闘はほとんどしなかった&逃げていたからねぇ…。

124148790

ちなみにお月様の形をしたモンスターはボケで笑わせると良い笑顔になります。

驚いた顔とかもするし、わりと表情豊かな感じ。

124157835

とまあ、そんなこんなでいよいよ最終決戦に突入です。

さぼ氏を生贄にしてラスボスを召喚! イクゾー!

124167516

というわけで、無事にVer2.0のメインシナリオも終了です。

え? いろいろ端折りすぎだろって?

いや、さすがにラスボス戦の写真を載せるのは躊躇われましてね…。

ただひとつだけ言えるのは、間違いなく今までで最高峰に盛り上がった戦闘だってことですね。

まさかあの人と共闘できるとは思わなかったよー。

でも、これができるなら、通常時の戦闘でも
モンスター枠とかを1枠追加とかできるんじゃない?とか思ったり。

まあ、それをやるとバランス調整が難しくなっちゃうのかもしれないけどね…。

124179637

というわけで、ゆったりと進めてきたVer2.0のメインシナリオも
無事に最後までプレイすることができました!

でも、Ver1.0と違ってお話的にはまだまだ未完の状態なんだよねー。

続きはVer2.1以降に順次追加されていくらしいけど
もう今から先が気になって仕方がない感じだよ!

正直なところ、Ver1.x時代は配信クエも含めて
あまりシナリオに魅力を感じなかっただけに、今回は良い意味で裏切らたね。

まも使の配信クエも意外と面白かったし
Ver2.0以降はシナリオを担当しているスタッフも変わったのかな?

なんにせよ、DQXはVer2.0を迎えていよいよ円熟期に入ったかなーという感じです。

どちらかというとグチグチと文句を言うことが多かったうちのblogも
最近は楽しい楽しいとしか言ってないような気がするしね。

ただまあ、戦闘バランスに関しては相変わらず不満が募るばかりだけどね…。

今週の木曜日になにか大がかりなメンテがあるようだけど
そこで何かしらのテコ入れが入ってくれないものかなーと密かに期待している私です。

りっきー、お願いだからムチとかむちとか鞭をなんとかしてくれー!


banner_pk

122534614

やっほー。にょりだよ。

庭具を燃やすことに定評のある私だけど、とりあえずチョコボも焼いてみました。

上手に焼けるかなー?

122589730

というわけで(どんなわけだ)、長らく手をつけてなかった賢者の職クエをこなしてきた私です。

最終話のボスはなんとあのマダンテを使ってくるんだけど
なぜか実装当初はエフェクトが表示されないというバグがあったとかなんとか。

ちなみに現在はもちろん修正されているので、バッチリ写真に収めてきたのでしたとさ。

まあ、実際のところそんなに派手な技ってわけでもないんだけどね。

122602356

そうそう、どちらかというと物理職メインな印象が強いと思われる私だけど
最近は呪文職をやる機会も増えてきていたりします。

まも使登場の関係で物理ができるフレが増えたこともあるし
早々に魔や僧がカンストしちゃったフレに変わって私が穴埋めするケースなんてのも。

耐性装備がないので僧侶はあまりやりたくないんだけど
わりとキラポンでごり押しできちゃうのでなんとかなっちゃったりします。

目指せオールラウンダー! …って感じですかねえ。


banner_pk

122345366

やっほー。にょりだよ。

先日、FF11とのコラボイベントのためにナスを狩りながら野菜集めをしていたら
なんとついに巨大ナスビナーラとの遭遇を果たすことができたよ!

といっても、思ってたほど巨大ではなかったけどね…。

122530841

さらにその後、日をまたいでゴールドマンとも遭遇!

最近はヘルカッチャの討伐依頼を受けることが多いんだけど
えもの呼びで片づけちゃうから戦闘回数自体はそれほど多くなかったんだよね。

ちなみにもちろん今回が初遭遇なのでした。これで図鑑が埋まるね!

122267936

最後におまけの隠し撮りあおにゃん。


banner_pk

121353301

やっほー。にょりだよ。

先日からFF11とのコラボイベントがはじまったねー。

私もさっそく時間の合ったフレと一緒にマンドラゴラコインの持ち寄りに行ってきたよ。

ちなみにまだプレイしていない人に説明すると
マンドラゴラコインというのは今回のイベントで手に入るボスコインのことだよ。

前にあったVジャンプとのコラボイベントのときと同様に
通常のものと強バージョンの2種類があって
今回は強バージョンのほうが若干報酬がよくなっています。(チョコボチケット1枚or2枚)

といっても、さすがに強コインのほうは一筋縄ではいかない難易度だけどね…。

121355593

ちなみにこちらが強・マンドラゴラコインにのみ出て来る黒マンドラゴラさん。

強烈な通常攻撃x2に加えてファイガⅢやフラッドといった苛烈な魔法を使ってくる強敵です。

おまけにそれをサポートしてくる大量のマンドラゴラが鬱陶しいこと鬱陶しいこと…。

黒マンドラさんの魔法はカンタで跳ね返せるので
魔法使いかスパスタが1人でもいると保険になるかもしれないね。

まあ、どうしても倒せないって場合はノーマルコインで地道にチケットを貯めるのがよいかも。

今回はVロンコインのときと違って
ノーマルコインだけでも景品はコンプできるはずなので、そこら辺は一安心です。

121371662

そんでもって、こちらが報酬のひとつである仕草「高笑い」でございます。

いやほんと、こういう写真を見るたびに思うけどプクリポってのはあざとい生き物だね!


banner_pk

このページのトップヘ