110106306

やっほー。にょりだよ。

一昨日は日課もなにもせずコロシアムに入り浸ってしまったので
その分を取り戻すべく強ボスツアーを敢行した私です。

まあ、ちょっと睡魔がアレげだったので
オーブ4つゲットしたところで終了と相成ったわけですけども。

110135189

さてさて、ここからはタイトルにもなっているコロシアムについての所見を少しばかり。

最初に断っておくけど、あくまで私が個人的に思うことであって
ここに書いてあることが大正義だと考えているわけではないのであしからずー。

で、まず最近気になっているのはBランク以上で敗北時に経験値が下がるという点です。

これのせいで、Bランク以降は気軽に公式戦に挑めないというか
少なくとも自分と装備やレベルに差がある人とは一緒に行きづらくなってきます。

練習戦というのもいちおう用意されてますが
こっちはランダムマッチではないので
基本的には対戦相手も込みで事前にメンバーを募る必要があります。

この問題は、ランクマッチ(公式戦)の他に
プレイマッチ(経験値変動なし)を用意することで解決するとは思うのですが
そもそもの話、経験値減少をなしにするほうが現実的ではないかなぁと。

せっかくプレイマッチを用意しても
それで遊ぶ人がいなければ意味がないわけですからね。

また、現在のマッチングによって有利不利が極端に分かれるケースが多々あり
基本的には事前にPTを組んでいる固定PTのほうが優位に立てる仕様です。

そういった中で、固定のみでSSまで到達した人と野良だけでSSに到達した人では
明らかに実力に差があるのではないかなーと感じざるを得ません。

つまり、すでに現在のランクはある種の形骸化をしており
ランクに意味を持たせるために経験値を減少させるというのは
一見筋が通っているようで実はそうでもないのではないかと感じるのですね。

で、そうなってくると、そもそも経験値減少云々以前に
ランク制度自体を見直したほうがいいんじゃないかという話になってくるわけですが…。

それと、ランク制度による問題点をもうひとつ。

現在ではすでに多くのSSランカーが存在しているわけですけど
この中で今もコロシアムに通い続けているのは全体の何割くらいでしょうか。

もちろん、SSになった瞬間にコロシアムを辞める人が多いという話ではありません。

ただ、SSになってコロシアムを離れた人は現在の仕様のままだとずっとSSのままなのです。

なんかそれって変じゃないかなーと。

現在のランクについてはグランドオープン時に一度ワイプされるわけですけど
この仕様が変わらなかった場合はそういった問題が出てくるわけです。

個人的には、強ボスTAのようにコロシアムのランクも定期的にリセットすべきだと思うのですが
まあこれについては、運営の考えかた次第でしょうかねえ。

そんでもって、最後におそらくコロシアムに通う多くの人が思っていることを書いておきます。

さっさとザオ後の無敵時間を元に戻せ!

といっても、これは公式で対応が決まっていることなので
あとは次のVUを待つだけなんですけどね。

というか、まさかVer2.0まで対応がお預けになるなんて予想外だったよ…。


banner_pk