123999033

やっほー。にょりだよ。

たまにはあおにゃんと一緒に遊ぶこともある私です。

あおにゃんとは本当に長いつきあいなんだけど
アストルティアで一緒に遊ぶことってのは今も昔もけっこう珍しかったり。

まあ、つかず離れずな感じが長くつきあうコツですかねー。

逆につきあいが長いからこそ普段はあんまし絡まないという説もあるわけですが。

124132460

さてさて、話は変わって、昨日はVer2.0のメインシナリオを進めてきたよ。

というか、いよいよ最後まで完走してきました!

ここから先はスーパーネタバレタイムになるので
まだ未クリア&ネタバレがいやな人は今すぐブラウザの戻るをクリックしましょう。

まあ、さすがに発売から2ヶ月近く経ってるし
もうほとんどの人が最後まで遊んじゃってるような気もするけどね…。

124135731

というわけで、セレドにあるダーマ神殿から懐かしの地へと舞い降りた私たち。

ダーマの地下があそこに繋がってるなんて誰が予想するでしょう。

しかも、点在する住人たちの台詞はなんだか意味深で
まるでちょっとしたタイムスリップでも味わっているような感じでした。

124139203

そんでもって、意外なところで意外な人物?と再開。

まさかこんなところで神父に転職してるなんていったい誰が想像したでしょう。

なんというか、シナリオスタッフの作品世界に対する愛を感じます。

124140756

そして、いよいよラストダンジョンです。

出て来る敵はほとんどが新規(既存種の色違いもいるけど)なのも乙ですが
ここでの戦闘は絶対に逃げられないという点もなかなかイカス演出です。

Ver1.x時代のラスダンである冥王の心臓では
けっきょく通常戦闘はほとんどしなかった&逃げていたからねぇ…。

124148790

ちなみにお月様の形をしたモンスターはボケで笑わせると良い笑顔になります。

驚いた顔とかもするし、わりと表情豊かな感じ。

124157835

とまあ、そんなこんなでいよいよ最終決戦に突入です。

さぼ氏を生贄にしてラスボスを召喚! イクゾー!

124167516

というわけで、無事にVer2.0のメインシナリオも終了です。

え? いろいろ端折りすぎだろって?

いや、さすがにラスボス戦の写真を載せるのは躊躇われましてね…。

ただひとつだけ言えるのは、間違いなく今までで最高峰に盛り上がった戦闘だってことですね。

まさかあの人と共闘できるとは思わなかったよー。

でも、これができるなら、通常時の戦闘でも
モンスター枠とかを1枠追加とかできるんじゃない?とか思ったり。

まあ、それをやるとバランス調整が難しくなっちゃうのかもしれないけどね…。

124179637

というわけで、ゆったりと進めてきたVer2.0のメインシナリオも
無事に最後までプレイすることができました!

でも、Ver1.0と違ってお話的にはまだまだ未完の状態なんだよねー。

続きはVer2.1以降に順次追加されていくらしいけど
もう今から先が気になって仕方がない感じだよ!

正直なところ、Ver1.x時代は配信クエも含めて
あまりシナリオに魅力を感じなかっただけに、今回は良い意味で裏切らたね。

まも使の配信クエも意外と面白かったし
Ver2.0以降はシナリオを担当しているスタッフも変わったのかな?

なんにせよ、DQXはVer2.0を迎えていよいよ円熟期に入ったかなーという感じです。

どちらかというとグチグチと文句を言うことが多かったうちのblogも
最近は楽しい楽しいとしか言ってないような気がするしね。

ただまあ、戦闘バランスに関しては相変わらず不満が募るばかりだけどね…。

今週の木曜日になにか大がかりなメンテがあるようだけど
そこで何かしらのテコ入れが入ってくれないものかなーと密かに期待している私です。

りっきー、お願いだからムチとかむちとか鞭をなんとかしてくれー!


banner_pk